オレンジスクール

今日のピコ溝ノ口教室の詳細 | 高津区(久本)
論理的に考える、抽象的に考える、問題解決する言語機能、学習機能、社会成熟度の向上
「知能×社会生活」への発達支援により、園生活・入学・就学前の準備にむけて、
子どもが苦手としている能力を育みます。

考える力を育もう

2021-04-24
考える力を育もう

人は常に頭の中で考えることをしながら生活をしています。 例えば、何かものごとに取り組むとき、頭の中で一度考えてから行動に移すことをしていますよね。   ですが、発達障害のお子さまのなかには、 見方(視点)を変え…

続きを読む

ごっこ遊びから学ぼう

2021-04-10
ごっこ遊びから学ぼう

こんにちは!オレンジスクールピコ溝ノ口教室です。 新年度がスタートし、新しい環境で新しいお友達と遊ぶ機会が増えてきていることと思います。   子どもたちは遊びながら様々なことを学んでいきますが、その中でも幼児期…

続きを読む

模倣すること

2021-03-27
模倣すること

こんにちは!オレンジスクールピコ溝ノ口教室です。     みなさんは近くの人の行動を見て、良いと感じると「次、自分もやってみよう!」と真似をすることはありませんか? そんな時、私たちはその行動を見るこ…

続きを読む

良好な関係を築くために

2021-03-13
良好な関係を築くために

こんにちは!オレンジスクールピコ溝ノ口教室です。   少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じる季節となりました。 4月になると学年が一つ上がり、過ごす場所や周りのお友達等環境の変化が出てくるかと思います。 &nbs…

続きを読む

最近の学習内容について

2021-02-27
最近の学習内容について

~今頑張っていること~   こんにちは。オレンジスクールピコ溝ノ口教室です。   もうすぐ3月になりますね。あと少しで年長さんは小学校に入学します。 環境の変化に期待と不安を抱いていることと思います。…

続きを読む

イメージすること

2021-02-12
イメージすること

私たちは普段の生活のなかで、頭の中で物事を考えたり、判断してから行動に起こすことをしているかと思います。   例えば、 「○○したらこうなりそうだから、やってみよう・やめよう」と、 ある程度先の自分に起こりうる…

続きを読む

幼児期に身につけたい力~比較~

2021-01-23
幼児期に身につけたい力~比較~

幼児期に身につけたい力~比較~   こんにちは。オレンジスクールピコ溝ノ口教室です。   就学に向けて身につけておきたい力の一つに「比べる力」があります。 「比べる力」「比較すること」を就学前に身につ…

続きを読む

集中力を高めるために

2021-01-16
集中力を高めるために

  こんにちは。オレンジスクールピコ溝ノ口教室です。   集中が持続せず,着席して活動に取り組むことが苦手なお子さまに対しての支援を一部ご紹介します。   今回は   環境づくり …

続きを読む