「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ溝ノ口教室(児童発達支援)

ピコの卒園式

 

こんにちは、オレンジスクールピコ溝ノ口教室です。

 

早いものでもう3月も後半となりました。オレンジスクールピコでも、年長さんは今月でピコを卒園します。

 

 

 

オレンジスクールピコでは、年長さんの最後のSST(ソーシャルスキルトレーニング)の時間を使って「ピコの総まとめ」を行なう事にしました。

 

まとめを行なう前にまず「ピコで頑張ったこと」「ピコで楽しかった思い出」「小学校に行ったら頑張りたいこと(やりたいこと)」を自分の力でプリントに記入します。

 

 

「何を一番頑張ったかな~?」「工作楽しかった!」

「たしざん、ひらがなの練習も頑張ったよ!」とそれぞれの思い出を教えてくれる子どもたち。

 

発表の練習では

 

5W1Hに気を付けて文章を読むことが出来るように「発表のしかた」を確認します。

 

 

その後、保護者の方には早めにお迎えに来て頂き、保護者の方と指導員が見守る中、プリントに書いた内容を一人ずつ前に出て発表をしました。

 

ドキドキしながらも、頑張って発表をする姿・・・大きな成長を感じました。

 

 

発表するのが恥ずかしいお子さんも、指導員が隣で一緒に発表をすると自分でも頑張って声を出すことが出来ていました。

 

 

最後には、ピコの先生たちから頑張った子どもたちにプレゼントをしています。

 

 

表彰状、工作の際に作った写真立て、年中さんからの画用紙で出来たお花のプレゼントを渡しました。

 

 

4月から新しい環境に移る年長さんたち。

それぞれのペースで、楽しく頑張っていけるよう応援しています!!

 

 

また、来年度からもオレンジスクールピコに通うお子さんたちには、「やりたい!」「楽しい!」と思うことが出来る学習を継続して提供していければと思います。

 

 

今年度もありがとうございました!

 

 

体験・見学は随時受け付けております。

お子さまの成長でお困りのこと、子育てについて悩んでいること等がございましたらお気軽にご相談ください。

 

************************

児童発達支援 オレンジスクールピコ 溝ノ口教室

【TEL】044-822-2221

【MAIL】pico-mizonokuchi@orangeschool.jp

【問い合わせ】児童発達支援 オレンジスクールピコ溝ノ口教室

【アクセス】田園都市線「溝の口」駅 徒歩9分

JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩9分

田園都市線「高津」駅 徒歩9分

************************

 

高津区(久本・坂戸・末長・北見方・諏訪・溝口・下作延)・宮前区・中原区・多摩区 「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links