「療育×学習」「療育×発達」により、一人ひとりに寄り添った支援・教育を行います。

オレンジスクール

今日のピコ溝ノ口教室(児童発達支援)

ピコの卒業式

4月になり、新年度がスタートしました。

初めての幼稚園、保育園にワクワクしたり、進級してお兄さんお姉さんになり、少し頼もしくなった姿が見られたりと、4月は、お子さまにとっても環境や気持ちの変化が多くある季節ですよね。

 

さて話は変わりますが、溝ノ口教室では3月末に年長さん(新1年生)のお子さまがピコを卒業されました。

 

今回は、年長さんが実際に行った最終日の療育内容をご紹介します!

 

 

振り返りをしよう

年長時には、ひらがなの書きの学習はもちろん、文の組み立ての学習を実施してきました。

詳しい内容についてはこちらをご覧ください!

 

その集大成として、ピコで楽しかったことや頑張ったこと、さらには小学校の目標を、写真のようなプリントを用いて、お子さまそれぞれに書いてもらいました。

 

 

その中でお子さまが書いてくれた内容をいくつかご紹介します。

 

書き方は、下の写真のようなかたちで掲示をしながら、

書き出しと終わりは赤文字で示し、必ず文章に入れて書いてもらうように伝えました。

また、このように書き方の見本を提示することで

思いや考えがうまくまとめられないお子さま達も、見本を参考にしながら自身で考えて書くことに挑戦し、年長さんらしい姿勢で取り組んでくれていました。

 

その中でお子さまが書いてくれた内容をいくつかご紹介します。

 

ピコで楽しかったこと

  • せんせいと きょうりゅうの おもちゃで あそんだこと
  • ペーパークラフトを したこと
  • おえかきを したこと

 

ピコで頑張ったこと

  • ひらがなを かくこと
  • すうじの おべんきょう
  • ぶんを よむこと

 

小学校の目標

  • おともだちを たくさん つくる
  • かんじの おべんきょうを がんばる
  • ずこうの おべんきょうを がんばる

 

などなど、いろいろな意見を考えて書いてくれました!!

 

 

 

発表しよう

振り返りプリントを書き終わったらいよいよ発表の時間です。

発表の仕方についても下の写真のようなかたちで掲示をして、何度か練習をしたのちに本番に臨みました。

発表の際には、※SST(ソーシャルスキルトレーニング)での声の大きさの学習を活かして、

「3の声」で発表をすることを意識してもらいました。

※SSTについての取り組み内容はこちらをご覧ください。

 

 

 

そして、発表時にはお父様やお母様にも教室内へ入っていただき、発表の様子を見て頂きました!!

子どもたちは、緊張しながらも堂々とした姿勢で、発表してくれました!

 

子どもたちの頑張っている姿、成長した姿を目の前で見ていただくことができたと思います。

保護者の皆様におかれましては、送迎のご協力、教室運営等へのご理解をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

表彰式

最後にお子さま一人ひとりに表彰状の授与を行いました!

「卒園式でやったからできるよ!」と教えてくれ、

一人ひとりお名前を呼ぶと、凛とした声でお返事をして、立派に受け取ることができました!!

 

 

 

卒業した子どもたちへ

小学校へ行っても、ピコで学んできたことを活かして元気いっぱいに

頑張ってください(^^)

ピコの先生たちより

 

 

オレンジスクールピコではお子さまの発達段階や、認知特性に合わせた支援をご提案させていただきます。

お子さまのご様子で気になることがございましたら、いつでもお気軽にオレンジスクールピコにお問い合わせください^^

 

************************

児童発達支援 オレンジスクールピコ 溝ノ口教室

【TEL】044-822-2221

【MAIL】pico-mizonokuchi@orangeschool.jp

【問い合わせ】児童発達支援 オレンジスクールピコ溝ノ口教室

【アクセス】田園都市線「溝の口」駅 徒歩9分

JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩9分

田園都市線「高津」駅 徒歩9分

************************

 

高津区(久本・坂戸・末長・北見方・諏訪・溝口・下作延)・宮前区・中原区・多摩区 「知能×社会生活能力」の発達支援により、入学・就学前の準備にむけて、子どもが苦手としている能力の成長を促す発達支援を提供いたします。

Amet mattis vulputate enim nulla aliquet. Id porta nibh venenatis cras sed felis dictumst vestibulum rhoncus est.
[instagram-feed cols=3 imagepadding=2]
Quick links